三和工務店のブログ

京都府丹後地域の与謝野町にある三和工務店のブログです

サッシマニア講習会

いつもありがとうございます。

あっという間に2月になってしまいましたね。

 

しなくてはいけないことが沢山あって忙しくしていますが、そんな中で先日とあるアーティストのライブに行ってきました。(さて、そのアーティストとは誰でしょう)

チケットがなかなか取れずほぼ諦めていましたがなんとか取れました!それは注釈付座席で、例えば一部演出が見えなかったりするような席です。

場所は京セラドーム

さてさて当日を迎え、「注釈付座席」なわけで、そこまで期待をせずに行きました。

 

すると!

 

なんと!!

 

京セラドーム8階のビスタルームのバルコニー席だったのです!

ご存じですか?ビスタルーム

簡単に言うとVIPルームです!

 

ドーム全体が見渡せるんです!演出全てが見れました!

シートもソファのようにふっかふかです!

むしろ注釈付座席で良かったかもしれません!

そんなところから観ていました、肉眼だと米粒のように小さかったですが笑

 

なかなか入れる場所じゃないので、とても貴重な体験でしたよ!

どなたかビスタルームを契約されてる方いらっしゃいますか?

野球観戦に連れて行ってください笑。

 

 

さてさて、本題です

そのライブの数日前にLIXILサッシマニアという講習会に行ってきました。

 

みなさん、窓の役割ってなんだかわかりますか?

 

室内に光を取り込む、空気を入れ替える、景色を楽しむ・・・

いろいろ様々ありますよね。

住宅において室内・室外の性能を満たす必要があるのは窓・開口部なんです。

外壁は室外

床板は室内

内壁は室内

 

窓・開口部は室内外

 

この窓の性能を高めるというのはとても重要なんです。

窓は快適な住まいの重要な役割を担っています。

 

・・・というところから講習会は始まりました。

内容も濃くとても興味をひかれる内容で、あっという間に時間が過ぎていきましたよ。

 

消費税10%引き上げに伴い住宅購入支援にも関わる内容でもありました。

(その件は今後またこちらで発信していけたらと思っています。)

 

窓についてしっかり学びました。

詳しく聞きたいという方はお気軽にお越しくださいね。

f:id:wb_sanwa:20190206114542j:image